投資するならセゾン投信・世界インデックスファンドで老後までコツコツ貯めるのが一番(ただし安定収入がある方のみ)

20代・30代の方がまず心配するのが老後生活です。
すでに国の社会保障に不安を抱いている方が大多数でしょう。


「年金は貰えるのか?」「受給年齢が引き上げられるのでは?」


などなど、竹中平蔵氏はインタビューで現役世代の若者は国に頼らず自分で老後の資金繰りをなんとかしてください、といわれていました。

若者からすると「じゃあ年金払いたくない」といいたいでしょうね。

今の時代は自分で運用が勧められていますが、「投資・貯蓄」で検索するとトップページにくるで書かれている通り、

 

blogos.com

 

金融のズブの素人が本や商材を何個か買って1~3日かけて基本的な金融商品の種類や手法を学んだとしても、プロの機関投資家でも年利10%稼げれば御の字の世界で、トレードアイランドやブログランキングで、「今日は○万円稼げた」など景気のいいことが書かれていたりしますが、実際にトレードしていみると私も株・FX・BOで100万円以上の損失を出して投機は諦めた者です。

確かにある程度シンプルな手法なら勝てる時もありますが、損切りができずリスク・リワードが損益で益1に対して損3とかはざらです。

そして、損をすぐに取り戻そうと無理なポジション量を持ち更に損失を膨らませる道をたどります。

 

株はメインにやっていなかったのでなんともいえないですが、小額でそこそこの利益をあげられて24時間取引ができるFXは、「GFF氏」などでも有名ですが10万円が何億ということもある世界であるのも事実です。

ただしそれは1万人いてひとりの成功者がたまたま出ただけと思った方がいいです。

現実に毎日10pp稼げるなら1年ですぐ億トレーダーの仲間入りができてしまいます。

自分に対してストイックに投機にむかえるなら、

 

mayohare-fx.com

 

blog.livedoor.jp

 

上記サイトを熟読し、デモトレでリアルタイムの相場で手法技術を研鑽すれば、よくFX商材で謳われる「月100万円」はあっという間に達成する可能性はあります。

しかし、自分は努力ができない人間だったので成功はしませんでした。

特にいわれる初心者は「高値切り下げ 売り」だけをやってローソク足の形から相場を覚えていけば、これだけで専業に成れる!らしいです。

けれども、自分は売ったら上がり、売ったら上がりでどうも腑に落ちませんでした。

唯一短期でそこそこ稼げたのが日経先物です。

今の若者なら現日本の未来に明るい夢をもった人などいないとでしょう。

だから、ネックライン割れの高値・安値切り下げで、キリ番や年金機構の損益分岐点などの反発を考慮しつつ空売りで一応はトータルプラスでいけましたが、日経はいつも下がっているというわけではありませんし、相関性のあるドル円が円安に触れれば上昇していきます。そこで我慢して売りだけを待ち、上昇のトレンド転換やレンジ気味かを日脚・週足などで確認しつつトレードできれば、もしかしたら年間トータルプラスも夢ではないのかもしれません。

ただし、前述したとおり努力ができず焦りがちな自分ではメンタル面で負けるのは目に見えています。

頭の良し悪しで言えば悪い部類の人間なので、毎日チャート分析するなどできません。

 

じゃあ、株やFX・BOや先物で勝てない人は、素直に貯蓄するのがいいのかというとそうでもないです。

自分にはできなくてもプロに任せて運用してもらい運用に対する手数料を払いつつ、年利5%くらいを稼いで貰えるそんな商品があります。

「本当かよ?」といわれると資本主義社会が続く限りというか株式や債券市場がある限り大丈夫な投資信託が2つあります。

本当に大丈夫かと思われる方は、そこは面倒くさがらずに、商品名で検索していただき、自己判断でお願いします。

 

さて、本題の年利5%で複利運用をし毎月ないし毎日定額で買っていくことになります。それが、

 

www.saison-am.co.jp

 

www.smtam.jp

 

上記二つになります。後の投資信託などはあてにはならないと思います。

社会人で毎月5万円貯蓄を安定して行っている方なら、断然セゾン投信がお勧めです。

少々、面倒な書類手続きがありますが、会社の方針として長期投資に重点置き運用されていて実績のある投資信託です。

これだけに一点投資で問題ないのですが、少々手続きが面倒です。

 

簡単にはじめられるという点では二個目の世界インデックスファンドを各証券会社で選び口座を開設しつつ購入していくことになります。個人的にはカブドットコム証券さんがお勧めです。

ドルコスト平均法を自動で毎日確実に行ってくれるのがここだけです。

 

月々5万円の積み立てを上記のいずれかでやった場合、年利5%で運用されたと仮定してその後の10年先・20年先の受け取り額は、

 

f:id:mugishochu:20160511141237p:plain

上記になります。どうです?いま将来に不安を抱いている方。

30年後に解約すれば4000万弱のお金になって60歳くらいを迎えれます。

リターン7%はでき過ぎで単年で達成できても30年連続しては無理なのであまり期待しすぎるのはよくないです。

老後の生活資金は1億は必要といわれたりしますが、2000~4000万円でも十分に生活できると思います。

更に年金が破綻していなければプラスαでお金が入ってくる状態です。

投資=ジャンブルと思い貯蓄するのは悪い判断ではありませんが、少し勇気を持って望めれば、ただ貯めてるより遙かに効率のいい資産運用が行えます。